petland :)

里親サイトで巡りあえた子うさぎの物語

                       里親サイトで巡りあえた子うさぎの物語

子うさぎちゃん迎えました。

 

初めて子うさぎを迎えて、飼い主も緊張しています♡

せっかくなので、成長ブログをつけていこうと決めました!

あたたかい目で見守ってくれたらありがたいです。

よろしくお願いします^^

 

管理人 / はむはー

 

petland :) 

 

 

 

うさぎの赤ちゃんがやってきた!

 

f:id:pvle1993:20211023154357j:plain

お迎えした新しい2匹のうさぎちゃん♡

 

 

まだお迎えしたばかりで、カメラに慣れていないため
網越しで見づらいですが お許しください^^

 


ネザーランドドワーフの子うさぎちゃんが、我が家にやってきて4日目になります。

やってきたというか、連れてきました(笑)

ドキドキしてるだろうな、でも来てくれてありがとう(^^♪

 

まだ かなり警戒してると思うので 少々カメラのことも怖いようです。

気付かれないように1枚だけ 撮らせていただきました、ありがとう!

 

先月の半ば頃産まれたらしく、まだ生後1ヶ月のベイビーちゃんです。

そしてわたしは飼い主の”はむはー”です!

 

そうです、あの有名なハムスターの挨拶の名前です。

みなさん、よろしくお願いします^^

 

 

 

小さいのは『最小うさぎ』だから?

 

 

初めて2匹に対面して思ったこと・・・

 

ち、小さい!!(きゃ~♡)

 

うさぎといったら、おそらくほとんどの学校にいるくらいの

耳が長くて、大きいサイズが普通だと思っていたのでw

 

片方の手のひらに収まりそうなほどです。

 

産まれたばかりなので、小さいのは当たり前なんですが・・

このネザーランドドワーフという品種は、いちばん小さいうさぎとして有名なんです。

 

この品種の大人うさぎの平均データは、

全長30センチ前後・体重1キロ前後のようです。

 

大人うさぎになっても、子どもみたいなサイズなんですね^^

 

とりあえず 連れて帰って環境に慣れてもらうのが

今できる精いっぱいのことなので、サイズなどはまだ測れませんが

2匹の現在の体長は 15センチ前後、耳は3センチ程度かと思われます 。

 

耳の小さいうさぎを初めて見たので、とても愛くるしいです(笑)

 

 

家に迎えた日の2匹について

 

迎えた初日の2匹は、怖くてブルブル震えていました。

そりゃそうだよね、怖いに決まってる。

 

飼い主さんが、ペットシーツとチモシーを入れてくれていたので

その箱を そのまま 我が家の新しいケージに そっと置きました。

(無理やり出さずに、出てくれるのを待つ!)

 

 

テレビをつけると、まめだけちょっと外をチラ見しました(笑)

まだ小さいので身長が届かず、ほんの数秒だけ。

 

それ以降 その日は箱から出てきませんでしたが、

夜中にごそごそ出てきて、2匹とも水をがぶ飲み(笑)

ペレットにも気付いて、しっかり食べてくれました。

 

 

『このまま箱から出てこなかったらどうしよう・・』

そんな気持ちでしたが、すぐに解消されて

ホッと一息ついてました(笑)

 

 

うさぎの性別は見分けにくく、飼い主さんでも分からないとのことなので

それらも踏まえて 少しずつ環境を整えていこうと思います。

 

 

 

追記

本当は、迎えた初日にブログを書きたかったのですが…

飼い主仕事終わりで彼らのもとへ行ったため、その日はくたくたで先延ばしになってしまいました。

 

まだ4日目ですが、ミックスの方のまめちゃんは、好奇心旺盛のようで

鼻先だけちょんちょんとタッチさせていただきましたw

 

もう片方のまっくろいくろちゃんは、とても緊張してるようなので

触らずにそっとしています。

 

ガタガタの道路を車で約1時間。よく耐えてくれました^^

2匹ともありがとう

 

 

これから 生活が目まぐるしくなると思いますが、2匹を見守ってくれると嬉しいです。

 

よかったら 彼らと飼い主の成長(?)を見守ってくださる方が出てくるといいなと思っています。

 

今日は、「はじめまして」と「こんにちは」の挨拶ブログでした。

 

更新は気まぐれなので、長い目で見てくれるとありがたいですw

ではまた!!